数学
中学生
解決済み

これって式の整理はこうべきの順にすると書いてあり、
3枚目の写真のように自分は考えたのですがどこか間違えているのかはたまたどちらでもいいのか教えて下さい…

の甘式の同類項をまとめて整理せよ。 (2), \に着目したとき。その次数と定数項碗IN識 い 9r*ー4ァ2ー( に 3た の Oc TS な計 sm | 順の整理と次数 定数頂 +2ャー6一4x二3>十2 ダーの42632*二2の7 [の| Ser寺3xyー3のy キアデ十2ァy一 22v十4Z
っ う/
2が3身 っ0 訳4人B・とし

回答

✨ ベストアンサー ✨

問題文の前半(「また」の前まで)の話ですよね?
解答(3)の1〜3行目の話と捉えて答えます。

特に指示もないのでどちらでもいいと思います。
降べきと言われなければ降べきでなくてもいいです。
ふつうは降べきにするよねぐらいの話です。

この解答も、厳密に降べきではありません。
2ax^2 yを4次とは見ていません。

とはいえ、x,yを変数(文字)、
a,bを定数(数字)と見て
降べきの順にしているニュアンスはあります。
この意味では2ax^2 yは3次です。

Aえむ

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?