質問
中学生

僕は入試まであと1ヶ月しかないのに全く勉強ができなくて卒業後自殺も考えています...もし同じクラスの人が突然居なくなったらどう思いますか?

回答

突然おらんようになると、悲しかったり、寂しくなるとは思う。
でも哀しみや苦しみをいつまでも引きずっていては前に進めない。
自分だって今後どうなるかわからない、けど、今は自分は自分の人生を生きなくてはならない。と、思うだろう。

この回答にコメントする

それって勉強に対してゴールを見つけてないからだよね?
あなたが子供の頃なりたかったのはなんだったの?
もう一度考えてご覧。
普通科に行くのかはわかんないけど、少なくとも普通科行くのはあまり良くないよ。
私はあなたのようなことになる前に、子供の頃の夢を実現して、今なりたいことにもなれるような学校をクリスマス直後に見つけて志望して今やそこの学生です。
ではあなたは何をしたいのでしたか?

この回答にコメントする

きつい言葉を言わせてもらうと、今まで何をやってきたの?勉強できないって、毎日どれだけ勉強してた?
勉強できないなら、できるように努力した?
あなたはただ逃げているだけ。逃げる手段が自殺って、かっこ悪いよ。分からないなら分かるまで復習する。分からないものを、分からないままにしてるから身につかない。

受験が大変なことは分かってる。勉強できない苦しさも分かる。俺だってそうだったからね。でも逃げるのはかっこ悪いと思ったし、勉強は努力すればできるようになると信じてたから、誰にも負けないくらい努力した。自慢じゃないけど中学生で休日1日13時間も勉強した人なんてほぼいないでしょ。それだけやらないと無理なほど俺はバカだった。

あなたが自殺を考えているほど思い詰めているということは、自分の状況をしっかりと理解しているからこそだと思うんだよね。あなたは偉いと思うよ。それなら、それを自殺するとかではなく、もっとポジティブに考えようよ。

このアプリには優しい先輩方もいるし、中にはあなたと同じように勉強で苦しんだ経験をした人もいるのだから。分からないことはどんどん聞けばいいし、相談すればいいよ。

俺もできる限り力になるからね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?