数学
中学生
解決済み

急いでます。教えてください(>人<;)

中1数学の「作図」の問題です。

(3) 辺 BC を克辺と みたときの, AABC の高き
(4) 点選を通 る辺 BC の垂線

回答

✨ ベストアンサー ✨

1枚目は、辺BCを右に伸ばします。(線を付け足す)
次に、点Aを中心にして辺BCを通る半円を描きます。
その交点を、E、Fとしましょう。
E、Fから、同じ半径の半円を描きます。その交点をGとしましょう。
最後に、AとGを結んでください。
2枚目は、点Pを中心に円を描きます。その円と辺BCとの交点をE、Fとしまょう。
点E、Fから同じ半径の半円を描きます。その交点を点Gとしまょう。
点GとPを結んでください。

ゲスト

めっちゃわかりやすく説明ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨
参考にして、といてみます(*ˊ˘ˋ*)♡

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?