地理
中学生
解決済み

どうやって見分けるんですか,?

0

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず東経180度線は太平洋を通り、この図が南半球で、A D側に東経と書かれていることを確認

エにオーストラリア、ウにアフリカ、アに南アメリカが含まれることから考えると見分けられると思います

〜考え方の例〜(分かりにくいかも😅)

AとDがある方に東経と書かれている

北半球ではユーラシア大陸がAとD

180度線側のAの先に日本がある

日本とほぼ同じ経度のオーストラリアはA

リュウ🌍

わかりやすかったです!ありがとうございました😊

この回答にコメントする

回答

日本がどこにあるかを基準にやってみたら?
日本は、A(東経135°)なので(Aの北の北半球やけど)
Aは、エ(オーストラリア)
日本の対極点が南アメリカ大陸南東にあるから
Cは、ウ(南アメリカ大陸)
エとウの間(B)には太平洋があるのでイ
消去法でDは、ア

リュウ🌍

やっと理解することができました!!ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?