回答

✨ ベストアンサー ✨

基本は同じで,名詞を修飾するものです。
分詞は形容詞句であるのに対し,関係詞は代名詞+接続詞の役割を持ち,文章を作ります。

① I have a friend who lives in America.
② I have a friend living in America.

一見すると両方いけるように見えますが,②は望ましくないです。

理由としては,liveは状態動詞であるからです。進行形ing系で表せるのは,基本的に動作動詞です。
動作動詞:read,run,have(食べるのみ)など
状態動詞:like,live,feelなど

結論
今回の例文ですと,関係代名詞が望ましいです。

リュウ🌍

そんなに細かいところまで…英語って使い分けが難しいですなーw丁寧にありがとうございました😊

TA

自分も教える立場になってから気づいたことですね.笑

いえいえ!😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?