国語
中学生
解決済み

助動詞、助詞とは何ですか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

助詞…付属語のなかで、活用できない品詞
助動詞…付属語のなかで、活用できる品詞
付属語、活用は、わかりますか?

助詞 助動詞 活用 付属語 文法 品詞
みずき

付属語はわかるのですが、活用がちょっとわからないです……💦

kaede🍯

すみません
遅くなりました💦
活用とは、後に続く語や、文中での働きにより、単語の形が規則的に変化することです
た、だ、ば、ない、などをつけて、変化すると、活用されるといいます
例みずきは、あまり泣かない
 活用できる語 泣かない
 活用できない みずきは、あまり
 これは、泣かないを、泣きます、泣く、泣けば、泣こう   
 などに、変えることができるからです
※みずきさんを例に、勝手に入れてすみません😭

みずき

ごめんなさい、返信がかなり遅れてしまいました💦🙇‍♀️
わかりやすく教えていただいてありがとうございます!!!🙇‍♀️例もあって本当にわかりやすかったです!!!!

この回答にコメントする

回答

助動詞とは、主として用言について、なんらかの意味を付け加えたり、判断の仕方を表したりする。特に文末に来る場合、助動詞によって文の意味が決まることがあり、重要
助詞とは、単語と単語の関係を示す。さまざまな意味を付け加える。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉