公民
中学生
解決済み

地方自治と住民自治の違いってなんですか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

「違い」ではないですね、
住民自治は、地方自治の中にあるんです。
地方自治とは、団体自治、住民自治の二つでできています。
団体自治というのは、地方自治体って呼ばれる「市」とか「町」が、国に頼らないで自分たちの力で運営していこうって考え方で、例えば無駄なお金をなくして、節約すれば、国のお金に頼らなくて良いんです。
住民自治というのは、自治体だけでやらないで、私たちみたいな一般の住民も積極的に関わっていこうよって考え方です。例えば投票とか、意見をいっぱい出すとか、、、、
だから、地方自治と住民自治っていうのは全く別のものではなく、住民自治と団体自治って二つが上手く機能することが、地方自治の理想の形となります。
伝わったでしょうか?💦

こーん

よく分かりましたありがとうございます✨
でも問題にされると分からないんですよね....笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?