回答

✨ ベストアンサー ✨

書き込みは気にしなくてもいいというのは、答えはエじゃないということでいいんですよね?

ばなな

はい!

ブドウくん

密度g/Lの意味は「1Lあたり何gか」です。塩化水素の場合1Lで1.53gです。
これを1kg集めたときx(L)だと仮定すれば
1L → 1.53g
xL → 1000g
ということになります。
よって1L: 1.53g=x[L] : 1000gとなります。
整理するとx=1000/1.53 [L]です。
Lを㎥にしたいので、1/1000倍します。
今回は優しさなのか、なぜか与えてくれていますが、これは常識なので覚えておきましょう。
1000/1.53(L) × 1/1000=1/1.53(㎥)
だいたい2/3くらいなのでアが答えです。今回は選択肢なのでおおよそわかればよいので、筆算なんてしなくていいですね。

ばなな

なるほど!
ご丁寧にありがとうございます!😄
1000Lは1㎥、覚えておきます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?