物理
高校生
解決済み

一定の加速度で吊るしてある糸を鉛直下方に運動させたら重力と張力ってつり合っている状態といえますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

加速度が下だから、合力と加速度の方向は同じにならないかんけん、下向きに加速するなら合力も下向き、重力は張力より大きくなる!

聰 ーソウー 🍪

a=加速度
T=張力
mg=重力

りー

あーなるほど!つり合ってはないんやね。理解できました!図まで示してくれてありがと

助かったー

この回答にコメントする

回答

どういう状況ですか?
糸だけを一定の加速度で鉛直下方に運動させたのですか?

りー

あ、写真送りますね!私の説明不足ですみません💦
この、(5)の問題なんですけど、重力と張力がつりあった状態なら3.6
×1.0で求められるのかなと思いまして

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?