回答

グラフを描けば分かりますよ。
例えば(1)なら、xの範囲がx≦0なので、グラフの左側になります。そして、yが減少するのは、グラフの左上、つまりy=ax^でa<0のグラフのときなので、イとウが答えになります。

他の問題もグラフを描いてしまえば分かります

ゲスト

なぜa<0のグラフだとプラスのイとエになるのでしょうか、?
それと、グラフはどうしたらサッと書けますか?

ゲスト

お忙しい中回答ありがとうございます。
ここでつまづいてしまっていて、、、なかなか理解できず、すみません。

skywhite

分かりました。ノートに書いて解説しますね。

skywhite

まず、グラフを書く時に注目して欲しいのは
y=ax^2のグラフにおいて、aがa>0なのかa<0なのかです。
この問題ならa>0のグラフはイとウ
a<0のグラフはアとウになります。

グラフは綺麗に書けなくてもいいです。どのような形であるかをしっかりと見極めていれば大丈夫です。

skywhite

(1)のイメージはこんな感じです。
分かりますか?

skywhite

あと、最初のは正しくはa>0ですね。
間違いです。ごめんなさい。

ゲスト

図、分かりました。
大丈夫です。

skywhite

(2)です

skywhite

(3)です

ゲスト

1.2.3
大体理解しました。

skywhite

(4)です

skywhite

何回も問題を解いて慣れることが大切ですね

ゲスト

本当にありがとうございました。
きちんと理解する事ができました。
出来るだけ多く解き、苦手を克服できるように頑張りたいと思います!

skywhite

がんばってください(^O^)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?