回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、ABが直径である半円ということは、その中点であるOは円の中心点です。
つまり、半径よりOB=OCということになります。仮定がOB=BCということはこのOBCが正三角形となります。
正三角形の一つの角の大きさは60度なので、∠COBが60度になります。
弧CBの円周角の定理から
∠COB(中心角)=2∠CDB(円周角)
となるので、
∠CDBは30度です。

※間違ってたらごめんなさい。
説明わからなかったら言ってください。

ゆーな

すみません_(。。)_
弧CBの円周角の定理が分からないので教えてください!

りず

円周角と中心角ってまだやってないですかね…?

写真に説明(?)書いときました!
まだやってなかったらちょっと難しいかもです…わからなかったら言ってください!

ゆーな

すみません!調べてみたらまだ習っていませんでした( ̄▽ ̄;)
数学苦手な私にこんなに丁寧に教えて下さりありがとうございました(;▽;)

りず

それなら解けなくても仕方ないですねw
いえいえ!どういたしまして!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?