回答

✨ ベストアンサー ✨

過去完了だとしても使えません。

when I saw her two hours agoは私が彼女の事を見た2時間前のことを表しています。

それに対して現在/過去完了形は
基本的に過去のある時点から現在まで/
過去のある時点からそれより現在に近い過去の時点まで
という「時間の幅」を表現する形です。

「見た時」という具体的な時間軸と
「~している/していた」という時間幅は
一緒に使うことが出来ません。

なので「~している途中」を表す時間軸で
時制の合う過去進行形が正解となります。

※時間軸、時間幅は便宜的に使ったので
実際の意味と異なるかもしれません。

お役にたてると幸いです。

あん

なるほど!とても理解できました。ありがとうございます。
2時間前に見た人側の視点で文章が作られたイメージですかね?なので見た時の瞬間的な時に勉強していた人が「〜している」動作の途中であった。つまりwas(瞬間的)とstudying(動作の途中)の組み合わせであると勝手にイメージを膨らませてしまいましたが、自分的にすごく納得できました。ありがとうございました!

taike

その通りです。
「その文の話し手/書き手」="I"なので
見た側に"I"が使われた時点で見た側の視点となります。

例えば"when"以下がなかった場合
(有ってもなくても主節の主語は"he"ですが)
話し手が自分を話の中に出していないだけで、
この文を言った人は勿論話し手となります。

なので"I"が出ていない場合は
「話し手」が「自分以外の人や物事」
についての話をしていると考えてください。

良く考えてみれば英語も言葉なので
当たり前と言えば当たり前ですし、凄く細かいことですが
あんさんが気にされた「視点」が
今後も隠れた大切な要点になってきますよ!

あん

そうですね。英語も言葉と考えればスムーズに頭に入ってきます。丁寧にありがとうございます‼︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?