技術・家庭
中学生

参考程度でいいので教えてください

・A さんから次のような相談を受けました。その相談内容を読み、 何が問題なのかを考え知的財産の視点から 製作品の発想について下の問いに答えなさい。 私は、携帯電話をデザインするデザイナーです。1 年前、 親友のデザイナーB さんに、 新作デザインのアイ デアを相設しました。 ところが、 昨日、 その時相談したデザイ ンにとてもよく似ているものがヒット商品なり あるデザインに関する賞で「大賞」を受賞した、ということを知りました にo この 10 年間、だくさんの作品を研究し、これまでに見たこともない礎抜なデザインを考案してきました。 しの 私のアイデアが B さんによって既に商品化されていることを知り、 これまでの研究に費めした時間と 黄用のことを考えると頭の中が真っ白になり、 意欲がわいてこないのです、 もうどうしたらよいのかわかりま せん。 (問) この相談事例の問題点を見つけてください。 そして、 う後A さんや日さんは、 どのようなことをゆ持けて製 作品をデザインしていくべきでしょうかが。知8財産保護の視点から考えながら、解穫欄に合うようにそれぞ れ2行以上で答えなさい。 (正しい文章で、最低2行は書くこと。 改行の必要はありません) ヽ
修徐 2 繕宅さかて 'う者@であ にンー を人セタ交2イ4ダイを條にし7イイ2とあん2と MG本7 の / リ とん の20に る4 、 プーA ウイ
技術 知的財産

回答

丸パクリを

相手が不幸になるのが好き

参考程度に

ひふみ

くららさんの同じQ&Aに先ほど答えた者です。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1052566

「ちょむすけ  めぐみん推し」さんの回答に、大笑いしました。
文章的には間違っていません。
凄く短い文章で、ろくでもないクズっぷりを見事に表現なんてセンスあります。
(リアルで本当にそんなことされたら、困りものです。真剣に困っている人の回答としても、現実的には困りものです。しかし、こんなセンスある人が、リアルの生活では、そんなことはされないと思います。想像力が豊かすぎるだけでしょう。)

くららさんの技術の先生の反応を見てみたいですね。
(しょせんは仕事、面倒くさいことはしないし、面倒くさい生徒にも関わらないと)機械的な採点で×を付けるだけか、
(生徒思いの良い人だから)呼び出してこんこんと説教をするか、
想像するだけでも、この清々しいまでのクズっぷりを表現した回答には、その後の後日談など、色々想像すると奥深さを感じます。

それにしても、くららさんの視点で見るとムカッとくる回答でしょうね。
しかし、くららさんにおいては、ムカついてはいけません。喜んで下さい。
思考力を問う問題では、幅広い数種類のアイディアを瞬時に思いついて、設問者が喜びそうな答えを書くとだいたい正解になります。
幅広い回答(特に自分が思いつかない回答)を得たことは、この手の問題を考える時に役立つからです。

それと、くららさんは、「ちょむすけ  めぐみん推し」さんに、アイディアの使用許可を取らなくても良いかもしれません。
彼は、「丸パクリをしたい。それは、相手が不幸になるのが好きだからです。」と言う人だから、どんどんアイディアを使ってくれという人の可能性が高いからです。
人のアイディアは使うが、自分のアイディアはダメって、矛盾してますからね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?