理科
中学生
解決済み

2、3回問題解いても覚えられません!明日テストなのですが、簡単に覚えられる方法はないですか?教えてください!!

oy。 デー / ーリルル(リト/合/区人び て- ヒー 胃央 | ト 記述| 〇塩素は集まる時が2 素が な 一(発生する体積は水 | 素と等しいが.)塩 素は水にとけやす

回答

✨ ベストアンサー ✨

塩酸はHClですね。Hは水素です。これをイオン式にするとH+となります。+が付く、ということは陽イオンということですね。陽イオンは逆の性質を持つ陰極に集まるので陰極では水素が発生します。逆にClではどうでしょうか。Clをイオン式にするとCl-になりますね。-が付くということは陰イオンなので先程のことを考えると陽極に集まります。なので陽極では塩素が発生します。

簡単に考えると水溶液の電離式を描き、陽イオンは陰極、陰イオンは陽極に集まる、と覚えるといいと思います。

ぽんぽん

ありがとうございます!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?