国語
中学生
解決済み

歴史的仮名遣いから現代仮名遣いに直す時、「エ段の音+う」は、「イ段の音+ょう」に直しますよね?

それなのに、なぜ「ええう(栄耀)」は「えいう」ではなく、「えよう」になるのですか?
教えて下さい!🙇‍♀️💦

現代仮名遣い

回答

✨ ベストアンサー ✨

エ段の音+う→イ段の音+ょう
という法則は教科書や授業で扱いますが、実は少し正確ではありません。
本来は発音の法則であり、正確には
eu[えう]の発音→you[よう]の発音
となります。

なので例えば「てふてふ」→「てうてう」→「ちょうちょう」と直すのも
てうてう[teuteu]→ちょうちょう[tyoutyou]
のように、eu[えう]をyou[よう]に改めて、「てよう」は発音しにくいから「ちょう」に変えて読んでいるだけなのです。

なので
ええう[eeu]→えよう[eyou]
となり、「えいう」にはならない訳です。

카논

そういえば、1年の時に学校の先生もローマ字で考えるように言ってました!
こういうやつの為だったんですねー
ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉