数学
高校生

この解法は、公式を知っていなければ解けませんよね?

回答

思いつかなかったら3x−1=u
の置換をすれば良いと思います。
記述量は多少増えますが、悩んで時間を割いたり、慣れない方法を使ってミスするよりはこっちの方が数倍ましです!

Suya

数Ⅲをやってる場合に限りますが。。。

この回答にコメントする

公式?ですかね?

haru

言葉足らずでした。
この様な公式です。

ゲスト

そうですね。。
このような問題は頻繁に出てくるので、公式として頭に叩き込むというより、機械的にパッと解けるようにしておくべきだと思います。

haru

回答ありがとうございます🙏
総合的研究という参考書に出てきた練習問題なのですが、この問題までに公式の説明が成されていないのにも関わらず解答にいきなりこの解法が書かれてあったので…
公式を使っていますよね。ありがとうございました🙇🏼‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?