理科
中学生
解決済み

(3)の問題なんですが、ワークの答えは
『例』空気とよくふれあうようにするため
と書いてあるのですが、私は
『酸化させやすくするため。』
と書きました。
マルにしてもいいでしょうか?

ィクネシウム 鍋 ) 鷹攻 1.20g 加熱前 1同且 !.65 g 1回目 62用用回目 1.40 g 1.61 g 068g M45'g UM450g M25当ら (1) @で, ( )にあぁては まる言葉を書きなさい。 (2) @ポ)⑳の下線部のある操 作とは何ですか。 (3) @ポ(2)の操作をするのは なぜですか。 (4) 左の表は, 実験7でマグ O)

回答

✨ ベストアンサー ✨

全然答えの趣旨は間違ってないと思います。ですが酸化させるためだと操作をする必要は無いですよね。放っておけば酸化するのですから。ですからテストで書けば△か✕です。酸化させるためとかきたいなら完全になどの言葉をつける必要があります

ぴの

なるほど!
気を付けます🙇‍♀
ありがとうございました。

この回答にコメントする

回答

この操作の意図は、例えばマグネシウムが山状に乗せてあるだけだと内側と外側で空気の触れる面が違うので内側はうまく酸化出来ません。なので広げることで全体が空気と触れ合うようにするのです。
回答は例の方がより良いですが、解答者さんの記述でも◯になると思いますよ。

ぴの

そうなんですね!
詳しく説明してくれてありがとうございます🙇‍♀

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?