数学
中学生
解決済み

中2、一次関数のグラフの書き方が分かりません💦💦

9脇人 次の方程式のケラフをかきなさい。 (1)*ー2ヶ一8=0 (2) 92-9=0 (3) 2z十4=0
一次関数 グラフ

回答

✨ ベストアンサー ✨

難しいですよね💦

まず、式を変形してy=aX+bの形にします!

そして、y軸のbの数字のところに黒でしるしをつけます♪そのあと右に1つ進む度に、aの数だけ動きます!

例えば、y=3X+2だったらまず最初にy軸に2を、そのあと右に1つ進む度に3増やす…という感じでかけますよ!

わかりにくかったらすみません😢

なが

y=ax+bの式に変形する方法を教えて欲しいです🙌💦

●そらたろう●

了解です💭
=を挟んで数字を移動させる時は符号が変わるので注意してください🥺

この場合Xは右にひとつで2分の1進むので、右に2つ進んで1進むというふうにグラフを書きます👏

この回答にコメントする

回答

まず、一次関数のグラフの式は分かりますか?
y=ax+bです。 これは絶対に覚えて置いてください。

さて問題に移りますが、見た感じy=ax+bの形ではありませんよね?そういう場合は式を変形して、その形にします。そしたらあとは分かりますよね?

とりあえず(1)だけ教えますね。
x-2y-8=0
-2y =-x+8(xと-8を右辺に移行)
y =x/2-4(-1/2を両辺にかける)

みたいな式になります。計算間違えてたらごめんなさい

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?