英語
中学生
解決済み

不定詞の名詞的用法と副詞的用法と形容詞的用法の
違いは何ですか?

英語が苦手なので分かりやすく教えていただけたら嬉しいです!

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、不定詞は動詞を他の品詞のように扱うための形です。

日本語でも、
『英語を勉強するは楽しい。』
は、変ですよね。
『勉強する「の」は楽しい。』
とか
『勉強する「こと」は楽しい。』
のように、「の」や「こと」をくっつければ【名詞】のように使うことができます。

英語の場合は、動詞に「to」をくっつけて【名詞】や【副詞】や【形容詞】のように使おう、ということです。

【名詞的用法】(名詞のように使う方法)
主語、補語、目的語になれます。

To study English is fun.
英語を勉強することは楽しい。(主語)
My dream is to study English in London.
私の夢はロンドンで英語を勉強することです。(補語)
I want to study English.
私は英語を勉強したい。(目的語)

【副詞的用法】(副詞として使う方法)
名詞以外を修飾します。

I went to London to study English.
私は英語を勉強するためにロンドンへ行きました。
「勉強するために」→「行った」(動詞を修飾)

【形容詞的用法】(形容詞のように使う方法)
名詞を修飾します。

I bought a book to study English.
私は英語を勉強するための本を買った。
「勉強するための」→「本」(名詞を修飾)

副詞的用法は「~するために」
形容詞的用法は「~するための」

と覚えるよりも、

副詞的用法は、動詞を修飾するから
~するため「に」、となり
形容詞的用法は、名詞を修飾するから
~するため「の」、となる

と覚えていた方が、ややこしくならなくて済むと思いますよ。
「勉強するための行った」
はオカシイと日本人ならすぐにわかりますから(^_^)

チェリー🍒

詳しくありがとうございます!
めっちゃ分かりやすかったです!

左右

良かったです(^o^)

この回答にコメントする

回答

名詞的用法の意味は『〜すること』
want toで『〜したい』
want to beで『〜になりたい』です。
副詞的用法の意味は『〜するために』
目的を表すことが多いです。

チェリー🍒

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?