歴史
中学生
解決済み

マッカーサーの3大改革で、労働改革というのはどのようなことを行ったんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

5大改革指令の「労働の組合化促進」の事でしょうか...?(3大改革は聞いた事が無くてすみません)

一応5大改革の内の一つ「労働の組合化促進」が質問者様の疑問に近いかなと思い回答させていただきますね。労働者の権利を保障する法律を定めて(労働組合結成etc)労働者を守るために労働条件の最低基準を決めている「労働基準法,労働三法」などが制定されて労働組合が沢山結成されて→労働の組合化促進

※マッカーサーの5大改革指令
1.秘密警察の廃止(警察制度の改革)
2.労働の組合化促進
3.婦人の解放
4.教育の自由化
(自由主義的教育を行うための学校の開設)
5.経済機構の民主化

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?