英語
高校生
解決済み

I rented the top floor that I might have a good view.
この文にあるthatはどういうthatでしょうか?接続詞ですよね?文法的に細かく説明していただきたいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

文法的に正しくないと思います。

マシュー

view という単語の組み合わせ的には
have a good view[from]〜
という表現になるはずなので、

・~ the top floor (that) I might have a good view from.
・~ the top floor from which I might have a good view.

とするのが正しいかと。

~ the top floor where I might have a good view.
でも大丈夫だと思います。

マサ

ある大学の入試問題の、本文の下線部のthatと同じ意味・用法に最も近いthatを選べ。という問題の正解が上記の文なので文法的に間違ってるということはないはずです。

マシュー

訂正。

下線部のthatを含む本文1文と選択肢を写真なり直接打ち込むなりで教えてもらえますか?

マサ

これです。答えはdです。消去法で答えがdなのは分かるのですが、dのthatが何なのか分からないので質問させていただいている次第です。

マシュー

あー、これ、あれですね。
目的を表す so that の so が省略されたやつかと。
『ウィズダム英和辞典』には、そのような用法もあると書かれています。

マサ

デュアルスコープという文法書にはそのような用法はおそらく記載されていないと思うのですが、この用法が入試で出てくるのは結構レアなのでしょうか、、?

マシュー

私もプロではないので詳しくは分かりませんが、入試問題においては、なかなか見ないのではないかと思います。
まず、目的を表すso thatのsoが省略されたもの、というのも本文や選択肢を読んだ上での消去法での判断なので確実ではないです。
身近に信頼できる先生がいたらぜひ質問してみてください。

マサ

ありがとうございます!明日先生に確認してみます!

マサ

深夜にわざわざありがとうございました

マシュー

私の考え方で合ってたようですね。
よかったです。
ちなみに、どこの大学、学部の問題ですか?

マサ

関西外国語大学という大学の2019年度公募2日目の問題です。問題は全学部共通です。

マシュー

関西外語大の公募でしたか。
正直、この問題は消去法で正解できていれば今の段階では良いかなと思います。

また何か英語で分からないことがあれば質問してください。

マサ

ありがとうございます!よろしくお願いします!

この回答にコメントする

回答

the top floor を詳しく説明するためのthatです。
関係代名詞のthatです。

herewego

この場合は省略が可能です。

「いい眺めを見られるかもしれない」最上階

というように「最上階」の説明をする役割を果たします

herewego

申し訳ありませんが、意味がよくわかりません。

I 以下の部分で the top floor が入るとこがないですよね?

のところをもう少しわかりやすく言っていただけますか??

herewego

mightを取って考えてたら

the top floor that I have have a good view
で同じものを指すと私は考えましたが、、

herewego

That sv になっているのにこれ以上何を入れるというのですか?

私は貴方が提示されたthe book that I bought yesterday と同じ使われ方だと認識したのです。

「(代)名詞が入る箇所がない」とのことですが、具体的に何を入れたいのですか?

herewego

Thatが代名詞なのではないのですか?????

それで後ろからthe top floor を修飾していると。
私の認識が間違っているのならすみません。

(参考までに)

接続詞thatと関係代名詞thatの違いについて↓

https://www.google.co.jp/amp/s/nativecamp.net/blog/20181116_that%3famp=1

https://www.google.co.jp/amp/s/nativecamp.net/blog/20181116_that%3famp=1

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?