数学
中学生
解決済み

答えはa=2なのですが、解き方が分かりません。
教えてください🙇‍♂️

Zからg丁2 まで増加するときの変化の割合が等しくなります。 6) 2つの関数=ニz? とりニ6z一1 について, z の値が, このとき, gの値を求めなさい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

私流の面倒くさいやり方ですが許してください!

①aからa+2までの変化の割合を求めます
y=x2の変化の割合は2a+2ですね

②y=x2とy=6x-1と等しい・・・ということは
1次関数の式の中に変化の割合がありますよね!
y=6x-1の変化の割合=6とy=x2の変化の割合=2a+2は等しいことになります。

③イコールの式でつなげます
6=2a+2という式を解くとa=2が出ます!!

ゲスト

とっても分かりやすくありがとうございました!m(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?