数学
中学生
解決済み

⑷の求め方教えてください!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

20-aがルートを外せる数になる数字を探します

20までの数字で整数になれるのは
0、4、9、16です
なので、0=20-a(☜20)
    4=20-a(☜16)
    9=20-a(☜11)
    16=20-a(☜4)
となるので答えは4つ。だと思います!!
もしかしたら違うかもですすいません😥
わからなかったらコメントしてください!

キム

あってます!
ちょっと分からないので,できたら詳しく教えてください!

☺︎☺︎☺︎

りょうかいです!!文で失礼します🙇‍♂️

「√は二乗すると無くなるもの」と考えてください。
﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌
ルートの中の数字を2回かけるとルートが外れます。
例)√2×√2=2

なのでこの時、√の中に入っている数は、その数の半分ということになります。
例)√4=2

※でもこの時気をつけたいのが√2=1とか√3=1.5ではないということ。
⤵︎ ︎
√2=1や√3=1.5などが正しくない理由は、1を2回かけた時2にはならないし1.5を2回かけても3にはならないからです。
))1×1=1  1.5×1.5=2.25

(√4=2や、√9=3は、2×2=4,3×3=9となるので正しいです。)

それを踏まえた上で、20以下の数字で√が取れる数字を探していくと、
0.4.9.16の4つが当てはまります。
(0は√が外れるものと言う暗記した方がいいと思います)

☼念の為☼
√0=0
√1=√1
√2=√2
√3=√3
√4=2
√5=√5
√6=√6
√7=√7
√8=2√2
√9=3
√10=√10
√11=√11
√12=2√3
√13=√13
√14=√14
√15=√15
√16=√4
√17=√17
√18=3√2
√19=√19
√20=2√5

長ったらしくすいませんでした😥
分からないところがあったらいってください!

キム

ありがとうございます!!
とても詳しく書いてくれて助かります!!

この回答にコメントする

回答

計算はこうだと思います!

キム

2乗したものが4とか16ということですか?

リュウ🌍

もし,整数となるようなaの値だと0も入るので注意です!ここはよく整数0を忘れる人が多いため引っかけで出してきたりします!(僕も模試で引っかかったw)

キム

ここでいうと,自然数が整数になった時は0が入るってことですか?

リュウ🌍

そうです。でも今回は自然数で聞かれておるので0ははいりません。

キム

ありがとうございます!!
なぜ4とか16になる理由が分かりました!
明日テストなので助かりました!!

リュウ🌍

√を外すには何かの二乗しか無理ですよね?
そして,
1の二乗〜4の二乗までは20−aの20を超えないから大丈夫だけど,5の二乗=25になると20−a=25 a=−5とマイナスの値になってしまうから5の二乗からはダメということです。
 
日本語下手ですいません。

キム

詳しくありがとうございました!

リュウ🌍

テスト頑張ってね!!

キム

ありがとうございます!
頑張りますッ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?