物理
高校生
解決済み

浮力と台はかりの問題がわからないので、解説をお願いしたいです🙇‍♂️
問題は、「ビーカーに水を入れ、台はかりを用意した。①〜③の時の台ばかりの目盛りの大小関係を答えよ。」です。
①は立方体が入っていない状態、②は立方体が体積の4分の1を空気中に出して浮かんでいる状態、③は立方体が指によって完全に水中に沈められている状態。
答えは①<②<③です。
拙い図でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします🤲

物理 物理基礎 浮力 台はかり

回答

✨ ベストアンサー ✨

水は浮力の反作用を受けるので
台はかりは水の重さ+浮力の反作用を力として受けます

したがって①<②<③となります

ミント

③は木片を指で押した事で木片が重くなってと解釈すればわかりやすいと思います

Koton

そうなんですね〜🤔わかりました!ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?