質問
小学生

5年の約分が分からないのですが簡単な計算のやり方や、勉強方法など色々教えて頂きたいです。お願いします。🤲🥺

5年の約分

回答

私も小5です
例題で考えましょう
6
ーを約分します
21

6と21の公約数は、1と3ですね
なので、1で割ると変わらないので3で割ります

6  6÷3   2
ー=ーーー=ー
21 21÷3  7

となります
なので、

6  2
ー=ー です
21 7

わからないことがあれば、言ってください

この回答にコメントする

分数の勉強だよね?
私も今やってる。
塾の先生が言ってたんだけど、受験とか模試で分数の問題が出る確率は1問出るか出ないかなんだって。
だから分数の約分や通分などは几帳面に丁寧にやっていく。
時間より正確さだから。
それで約分はとにかく九九が出来ないと難しいからとにかく2年生とかの九九からやり直す。
私もそれしたらめっちゃ分かるようになったよ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?