回答

✨ ベストアンサー ✨

whoが主語だからです。
疑問詞が主語の場合は「疑問詞+疑問文〜」の順ではなく、肯定文と同じ語順になります。

簡単な説明でごめんなさい。わからなかったら聞いてください!

ミナミ

どうして疑問文にはdoesが入ってないのに答えにはdoesがあるのですか?

答えは、めちゃくちゃ正確にいうと
「My brother makes my dinner every day.」になります。ただし、英語は繰り返しを嫌う言語なので、makes以下を一言でdoesに置き換えて答えています。

日本語で言うならば、
「誰が昨日君を電車で動物園に連れてったの?」「お母さんが私を電車で動物園に連れてったよ!」(え…。長…。)
ってなっちゃうので、「お母さんだよ!(お母さんがしたよ!)」っていう感じでしょうか。

ミナミ

ほー!
めっちゃ分かりやすすぎます☺️
ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

文中のdoes は、疑問文中のmakes(cooks)が、代動詞になったものです。

ミナミ

なるほどー!
ありがとうございました😆
助かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?