英語
中学生
解決済み

9番で、どうして答えにdoesがはいるんですか?

_ (9) あなたのお兄さんは何を夕食に食べますか。 (10) 彼らの両親は毎日は公園に行きません。

回答

✨ ベストアンサー ✨

doesが入る理由は、疑問文だからです。

まず、疑問文の基本から見ていくと、
「あなたは学校に行きます」→「You go to school.」
これを疑問文にすると、
「あなたは学校に行きますか?」→「Do you go to school?」
というふうにDoを前に出すんでしたね。
では、「あなたはいつ学校に行きますか?」と聞きたい場合はどうするのでしょうか。
肯定文から考えると、
「あなたは月曜日に学校に行きます」→「You go to school on Monday.」

「あなたは『いつ』学校へ行きます」→「You go to school when」

「あなたは『いつ』(に)学校へ行きますか」→「Do you go to school when?」

ここで、疑問詞は先頭に出すというルールがあります。
したがって、
「あなたはいつ学校に行きますか?」→「When do you go to school?」
となりますね。

これは「何=what」でも同じです。ただし、三人称単数なので、doはdoesになります。
「あなたのお兄さんは夕食にお米を食べますか?」→「Does your brother eat rice for dinner?」
「お米」を「何」に置き換えて、「Does your brothers eat what for dinner?」
そして、whatを前に出すと回答の英文になります。

疑問詞はあくまでも疑問詞で、疑問文を作った後に、一番最初に持ってくると考えればいいですよ。
普通の疑問文ではdo(does)で始めるから、答えにdoesが入るのです。

ミナミ

めーーーーーっちゃ、分かりやすいです!
ありがとーーーーーございました😆

よかったです(^^)
疑問詞とか出てくると分かりにくくなってきますよね(^^;;
英語は基本的に「主語、動詞、目的語/補語、その他いろいろな情報〜」の語順になります。
疑問文は(Do動詞の場合)「Do+主語、動詞、その他諸々」です。疑問詞は必ず最初、と押さえておくと分かりやすいですよ!これから助動詞とか不定詞とかまあ色々出てきてややこしくなりますが(笑)英語は語順がしっかりした言語なので基本形を抑えることが重要です。逆に、それが押さえられればあとは大丈夫です!
頑張ってね👍

ミナミ

ありがとうございます‼️
また、質問させていただきます。
その時もまたよろしくお願いします🥺
頑張ります😁

うんうん。いいことだよ!いつでも質問してね!

ミナミ

助かります☺️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?