公民
中学生
解決済み

【Q】20世紀に入り,自由権だけでなく社会権が認められるようになった理由を,次の語句を使って説明しなさい。
[資本主義経済/人間らしい生活]

分からないので教えて欲しいです🙏
参考になるか分からないんですけど、写真置いときます。

…表現の自由や倍数の自由が保障される。 …普通選挙の実現や自由に選挙に立候補できる権利が保障される。 …人間らしい生活が保障されている。 …法の下の平等や両性の本質的な平等が保障されている。
人権と日本国憲法 人の権利 人権

回答

✨ ベストアンサー ✨

資本主義経済の拡大
→貧富の差/労働問題
→人間らしい生活の保障

という流れで説明すると良いです。

20世紀に入り資本主義経済が世界に拡がると、資本家と労働者の間での貧富の差が拡大したり、労働問題が起こった。このような背景から、最低限の人間らしい生活を国家が保障することが要求されるようになったから。

ぴんくま☃️

なるほどです!考え方わかりました!教えてくださりありがとうございます!🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?