数学
高校生
解決済み

logをとるときは底が同じなら外せる!であってますか??🤔

それでloga+logb=logcとかでははずせないけど、
logab=logcとかってまとめたらok!って感じですか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

y=logxのグラフは底がなんであろうと単調性をもっているので、loga=logb⇔a=b と外せます!

ゲスト

なるほど!😳ありがとうございます!!

底は右辺左辺が同じときに外せるんですよね??🤔🤔

なすび

そうです!同じじゃないと外せないので注意してください!

ゲスト

図はこのようなイメージで大丈夫ですか??
単調増加だからxが増えた分、yも増えるからx座標比べてもy座標比べてもどっちでも数字の大きさの割合?はかわらないから外せますよ!ということであってますか??😳

なすび

底が1より大きいときはその解釈でOKです!
底が1より小さいときは減少分で同様に考えれます!

ゲスト

理解できました!!ご丁寧にありがとうございました!😂

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?