歴史
中学生
解決済み

バブル景気と特需景気の違いがよく分からないです…教えてください…

回答

✨ ベストアンサー ✨

バブルは泡のように景気が良くなって急に弾けるタイプ
後者は特別に需要がでて景気が良くなったタイプですね

みそすーぷ。

昭和あたりだとどのようなものが当てはまるんでしょう?

倶知安くっちゃん

昭和のどのあたりですか?

みそすーぷ。

ええと…マッカーサーが出てくる辺りです……

倶知安くっちゃん

その時はちょうどどんな戦争が起きてましたか?
戦争が起こるということはどこかで物資を調達しなければなりませんよね?
戦地に最も近くてアメリカの手中にあった国はどこだかわかりますか?

みそすーぷ。

その頃の戦争は ベトナム戦争とか朝鮮戦争とか…です、、、

倶知安くっちゃん

後者ですね。
この時の物資補給国はご存知ですか?
ちなみにこれがわからないと経済なんてなんのこっちゃです笑笑

みそすーぷ。

分からないです……笑
物資補給国…、戦争の時にその国に物資与えるみたいな国のことですよね?

倶知安くっちゃん

日本です。
ここは入試では当たり前として出るので押さえてくださいね。
じゃあ、物資の輸出をたくさんすると、会社は損しますか?得をしますか?

みそすーぷ。

ベトナム戦争、朝鮮戦争、どちらとも物資補給国は日本になるんですか…?

物資の輸出なら お金が入るから、日本は得…ですかね…、、

倶知安くっちゃん

ベトナム戦争時はそこまで大きな役割こそ担いませんでしたが、沖縄から爆撃機が飛び立ってたので、、

そうですね!
そんな得する会社がたくさんあれば日本の経済は落ち込みますか?跳ね上がりますか?

みそすーぷ。

返信が遅れてしまいました…m(*_ _)m

得する会社があれば…日本の経済は跳ね上がる、ですかね…?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?