回答

規則性の問題、どうしても出来ない場合は一次方程式で解いています。
例えばこの問題だったら
2枚のとき10cm
3枚のとき14cm
なので、座標を(2,10)(3,14)と置き、y=ax+bに代入してaとbを求めます。
難しければ、xが1増えるとyが4増えてるので傾き(a)が4なのでy=4x+b、それに(2,10)を代入してb=2なのでy=4x+2
つまり、4n+2が答えです。

本来は、1枚目が6から出発して1枚増える度に1つ前の枚数の周から2cm引いて6cm足す、つまり全部の枚数×6cmから1つ前の枚数分×2cmを引くという計算式で、6が含まれる式を立てるのが正式だと思います。
6n-2(n-1)
ただ、ややこしくて無理ならとりあえず4n+2だけでも出しておくと部分点や(答えだけでいいなら)正解が貰えると思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?