回答

✨ ベストアンサー ✨

わかりにくいかもしれないけど!底辺がBCと、共通になってるから、高さを2倍にしたらいいです!△BACの高さは6だから、倍の12にしちゃえばいい、そしたらx座標がわかるから、それを二次関数に代入しよう

リュウ🌍

わかりやすく,ありがとうございました😊‼️

この回答にコメントする

回答

(2)
線分BCと交わるということは
x = 4 のとき、y が
4≦y≦8
の範囲にあるということです。

(3)
2つの三角形はBCが共通なので、これを底辺とすれば、面積比は高さの比に等しくなります。

△BACの高さは、点Bと点Aのx座標の差になるので

4-(-2) = 6

よって、△BPCの高さが12になれば良いです。

高さをxの正の方向にとれば、
Pのx座標は

4+12 = 16

xの負の方向にとれば

4-12 = -8

になります。

リュウ🌍

ありがとうございました‼️

左右

いえいえ(^_^)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?