回答

✨ ベストアンサー ✨

マグネシウムと酸素は3:2
銅と酸素は4:1
の割合で結びつきます(これは覚えたら強いです)
そのため、マグネシウムと酸素の酸素の比に合わせて、銅と酸素の比を×2にすると8:2になります。
これで同じ酸素の質量あたりに対する銅とマグネシウムが分かります。
8:2と3:2より銅:マグネシウム=8:3

T-chi

なぜ×2をするのですか?

T-chi

あっ!
わかりました!すみません🙇‍♂️
4:1(銅:酸素)と3:2(マグネシウム:酸素)の酸素を2に合わせて,8:2と3:2にするってことですよね

sea:)

同じ酸素の質量比じゃないと比べられないからです。

sea:)

通分と同じと思ってください。
4/1と3/2を通分して8/2と3/2で分子を比べられます

T-chi

ありがとうございます😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?