国語
中学生
解決済み

助詞と形式名詞の見分け方を教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

どっからどう見ても違います

〜「が」などが助詞
〜する「こと」などが形式名詞です

あああ

すみません言い方が悪かったです。
副助詞と形式名詞の見分け方を教えてください。
ー副助詞ー
ほど だけ など etc
ー形式名詞ー
ため うち まま etc

あああ

分かりました!!!
副助詞はその語の直前に名詞をつけることができますが形式名詞はできませんでした!!!
ー副助詞ー
僕ほど 僕だけ 僕など
ー形式名詞ー
僕ため 僕まま 僕うち
スッキリ(`⊙д๏)!!

ミント

形式名詞はそれ自体を含んで「名詞」としての役割を果たします。
言語学者じゃないので厳密な区別はわかりませんが、私は昔、助詞は全て覚えてました。

どうせ高校以降じゃ使わないので割り切るのはありです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?