回答

✨ ベストアンサー ✨

1度答えましたが、周りくどかったので簡単に説明します。

まず、正方形と円に分けて考えます。
すると正方形部分は長さが変わりませんよね?

よって円の部分のみ考えます。

外側の円は内側に比べて直径が4m長くなります。
(上と下それぞれ2mずつながいので)
すると、外側の円周の長さは
(a+4)×π=aπ+4πですね。
それに比べて内側の円周の長さは
a×π=aπとなります。

よって外側の方が4πだけ長くなります。

Clearnoteユーザー

丁寧に教えていただき有難う御座います😌✨
とてもわかりやすかったです❕

ゲスト

良かったです!勉強FIGHT!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?