算数
小学生
解決済み

このやり方の意味が分からない・・・誰か教えて頂けませんか?💦

Q. 24と36の公億数は 2? ②)24 36 ②)12_18 ③) 6 9 ② ③ 2x2x3x2x3=/2

回答

✨ ベストアンサー ✨

赤丸の部分は共通な約数を探しています.
24と36は偶数なので2で割れる. 24=2*12, 36=2*18 [*は×です]
12と18は偶数なので2で割れる. 12=2*6, 18=2*9
6と9は3で割りきれる. 6=2*3, 9+3*3
2と3は互いに素な[共通な約数がない]ので青丸のように残しておきます.
これを筆算でやったわけです.
結果の見方は赤丸の積[掛け算のことです]が最大公約数で12. [24=2*2*3*3と36=2*2*3*3]
赤丸の積と青丸の積が最小公倍数の72 [12*2*3]になっています.

この回答にコメントする

回答

単純に24と36を共通の数字で割れる数を見つけるんだよ。それで割れなくなるまでやって最後全部かける
最後の2と3だと、2では割れるけど3はわれない

この回答にコメントする

最小公約数(青丸)?を求める式です!
この、赤丸で囲まれてるのは、「〇÷△」の「△」に当たります。すると、24と36の最小公約数は2と3になる。ということですを

ハチ

すみません。打ち間違えがありました。

〜ということです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉