国語
中学生
解決済み

国語の小説問題で自分で作文を書く時に、はやく書くコツってありますか??
いつもどういう風に書けば良いのか、なんて書けば良いのかが分からず1つの問題に20分くらいかけてしまい、いつも時間が足りずに少ししか答えられません…💦
なので、はやく書くコツやこういう所に気をつけたら良いなどあったら教えてください!!
お願いします🙇‍♂️

小説・作文

回答

✨ ベストアンサー ✨

自論なのですが、国語の小説問題は最初に一気に全部読んで全体の話の流れを把握するのがオススメです。問題の答えは、「小説内の転機」や「問題の作成者が注目して欲しい所」だからです。
注意するのは、問題を読んでから文章を読むこと。
まず、問題文のキーワード(人の名前、言動)を文章の中で見つけて線を引きます。文章を読み進めると必ずキーワードにぶつかるので、その前後の文章から答えに使えそうな(関係ありそうな)部分を大まかに囲みます。全部読み終えて問題を解くと、先程囲った部分がヒントになるはずです。私は大体、囲った内容をなるべく文章内の言葉を使ってまとめていました。
私は文章を読むスピードが早かったのでこの方法が合っていましたが、問題の解き方は人によって合う合わないがあるので、自分なりに模索してみてはいかがでしょうか。
余談ですが、国語の問題の答えって意外とアバウトなんです。問題集の答えをみると、大抵キーワード的な単語が赤字で書いてあります。ぶっちゃけ、その「重要単語」と「内容」が採点基準な訳です。どうしても時間がないって時は、重要そうな単語を拾って繋げて良い感じの文章書いておくと、意外と丸を貰えたりします。
こんな感じで大丈夫ですか?💦参考になれば嬉しいです

ゲスト

こんなに長々とありがとうございます!!🙇‍♂️
私は国語の先生から文を先に読んでから問題を見るという方法を教えられてきたので、ずっとそうしてました…次からは問題を見て文を見て線を引くことを気をつけてみようと思います!!
確かにワークとか新研究とかを見てみると「重要単語」が赤で書かれていました!
いつもはここら辺かなみたいな所を見つけて適当に書いてたのでいつもピンされてました💦
そこもこれから気をつけて行きたいと思います!!
本当にありがとうございました!!!!
とても助かりました!!!

ゲスト

お役に立てたようで安心しました!
勉強熱心で凄いと思います❗️応援してます。
適度に息抜きしながら、受験乗り越えてください☺️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉