数学
中学生
解決済み

この問題早く解く方法ありますか?全部展開してから解くのは時間がかかるなと思ったので、、、
知っている方教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️🙇‍♂️

3 づ⑳ | 3 | 由。う ーーの 5 7 1 3| 次の各間いに答えなさい。 9上 25 | を計算しなさい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

工夫しようと思えばいろいろできますし、写真のように計算することもできます。
これにより大きな数は出てきませんが、その代わり数式をきれいに書かなければ間違えてしまう可能性が大きいです。時間が最初はかかるかもしれませんがそのまま展開し計算するのを早くするということも一つの手だと思います。とりあえず違った解き方を載せときますね。

ちなみに、約分のところは対応するものを同じ色で消していますがとても見えづらくなってしまったので、あまり参考にはならないかもしれませんが良ければ見てみてください。

中3

なるほど。その方法だと数字が大きくならないですね。1つの解き方として覚えておきます。
画像を使ってまで教えていただきありがとうございます😊とても分かりやすかったです‼️

よかったです!明らかに4乗とかのある式ってテンション下がりますよね笑
お役に立ててよかったです。頑張ってくださいね!

この回答にコメントする

回答

左にちょっと入ってるのは関係ないです🙇‍♂️
なんといっても最初抜け符号を決めちゃうのが大事ですね。あと割り算を掛け算にするのも。

Haruki

ちなみに9と25はちゃんと3²と5²って置き換えたほうが計算ミス減らせると思うよ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?