理科
中学生
解決済み

今日の単元テストに出た問題です。答えと解説をお願いします🙇‍♂️
問.O2は何を表していますか。次の中から最も適切なものを選び、記号で答えなさい。
ア)水素原子が2こ
イ)酸素原子が2こ
ウ)水素分子が1こ
エ)酸素分子が1こ

中学生 理解 中学校 2年生 化学

回答

✨ ベストアンサー ✨

O2って原子2でも分子1でもできません?

すべてえらぶとかじゃないんですかね💧

わかんないー😭

からる/Kararu

テストでは1つ選びなさいと書かれていて、クラスで答えが割れたんですよね笑

この回答にコメントする

回答

ウだと思います。
Oがふたつで酸素分子になるからです。
Oと書いてある丸がふたつくっついたモデル図を見たことがあると思いますが、あれのことです。

からる/Kararu

なるほどです!
ありがとうございます!
ということは、回答者様の答えはウではなく、エですかね…?

ヨル

あれ?めっちゃ間違えてました笑
アホすぎてすみません…エでしたね😅
すみません笑

からる/Kararu

良かったです!笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?