数学
高校生
解決済み

座標の2点間の距離の問題です
なぜX2-X1、Y2-Y1に絶対値が付くのでしょうか?

記計省及記EIO計壮ヨ3りのea下 BEOG,82) 三平あの中理より UME2L2 あっpo)王還: SEOのEC にーー

回答

✨ ベストアンサー ✨

X²-X¹や、y²-y¹だけだと、値が−(マイナス)になることがあるからです。
2点間の距離は−(マイナス)になることはないので、絶対値をつけています。
例えばx¹=2 x²=−1の時、
絶対値をつけないと−1−2=−3となり、距離がマイナスとはどういうこと?となりますよね。
そのようなことにならないようにしてるんです。

はる

なるほどです!
距離にマイナスは有り得ないからという解釈で大丈夫でしょうか?🤔

私のコメント、xや、yに全て二乗や一乗が書き込まれていますが正しくは、右下に着きます。
x¹,x²,y¹,y²→x₁,x₂,y₁,y₂ です。

それで大丈夫です!

分かり辛かったらごめんなさい!お役に立てることがあればまた教えてください!

はる

ありがとうございます🙇‍♂️

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?