歴史
中学生
解決済み

徳川綱吉の政治で、質の悪い貨幣を多量に発行したため、物価が上がり人々の生活が苦しくなったと教科書にありましたが、なぜ質の悪い貨幣を多量に発行すると物価が上がるのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

例えばで、話していきます。
まず、吉綱期以前の貨幣を①とします。
①1枚=100円の価値と考えてみましょう。
そして吉綱期の貨幣を②とします。
貨幣の価値が下がった、ということなので
②1枚=50円の価値(あくまでこの数値は例えです)になります。

さて次は物の価値について考えます。
物A(100円の価値とする)を吉綱期以前に買うなら、
当然これは①1枚で買えます。
でも、吉綱期になりました!さあ物Aを買おう!と思っても貨幣価値が下がったので使われている貨幣②は2枚払わないと買えません。

吉綱期以前=1枚で買えた
吉綱期=2枚で買えた

つまり、1枚で買えた物が2枚じゃないと買えない!!(=物価上昇)ということですね

分かりにくくてすみません……
おそらく「公民」という教科に入ったら簡単に理解できるようになると思います<(_ _)>

辞めました

凄くわかりやすい例えで理解出来ました!
とっっても助かりました、ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?