数学
高校生
解決済み

197番の(1)なんですが、2枚目の(2)と同じ問題ですか?
私は解いた時に同じ問題だと思ったので、3枚目(2枚目の回答)のように解こうと思ったのですが答えがあいません。4枚目が197番の答えです。この4枚目の解き方じゃないと解けないのでしょうか?すみません写真が3枚しか載せれなかったので回答していただいたら返事の時に4枚目の写真を送らせて頂きます🙇‍♀️🙇‍♀️

還7、次の点を通り, 号えられた円に接する直線の方程式と, 接点の座標を求めよ。 1) 点(4, 2 ヶ2十ダニ4 *(2) 点(一2。 3,。ァ2十y2ニ10
例題20一3 (1) 円オタタ=ー25 上の点 (3, 4) における接線の方程式を求めよ. (2) 点 (2, 一1) から円 **キダー4 に引いた接線の方程式を求めよ.
例題 20一3 | 0) 円オアアー25 上の点 (③, 4) における挨線の方程式を求めょ。。 。 。 2) 上(2, 一 から円 計兄=4 に引いた接線の方程式を求めま。 (1) 公式より 3z十4ゅ=25 際 2) 点 (2, 一1) を通り, ァx軸に垂直な直線 ヶニ2 は. 円デオダー4 の接線である. 点 (2, 一1) を通るもう 1 本の接線は y三22(z一2)一1 ……① つまり ががァメーッッーー1 0 まねおける この直線と円の中心 (0, 0) との距離が半径 2 と等しければよい. |一2み一 2 Tl=2/寺1 よって ーーニー 和 7 2十(一1) 両辺を2乗して (2みみ十1) 4(2Z7十)) 4みみー3 よって が ンー けり 寺 以上より求める接線の方程下は *デ2 3%一4め一10三0

回答

✨ ベストアンサー ✨

ほとんど同様です。
どう答が合わないか教えてください。

サツキ

汚い字で申し訳ないのですが何回か解いてもこれになるんです。
2枚目が答えです。

HS

模範解答のようでも解けますし、
これも大事な解き方です。

で、もちろん例題のようにも解けます。
|-4m+2|=2√(m^2 +1)
のあと、両辺を2乗するときに、
右辺の√の前の2を2乗し忘れています。

最初に図を描いたときに、
求める直線の片方は傾き0になるので、
mを求めて0が出ないところでおかしいとなります。

サツキ

わかりました!!ありがとうございました本当に助かりました🙏感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?