理科
中学生
解決済み

左の写真の問題の答えは微生物で,右は分解者でした.
問題文がほぼ一緒なのでテストで出たら迷いそうです😥
どう見分ければ良いですか💦

(5) 死がいやふんなどの有機物はどのよ うな生物にとりこまれ, 二酸 化炭素と水に分解されますか。
(@信靖から出された有機物を無機物にまで分解す | る生物を何というか。 [ ]

回答

✨ ベストアンサー ✨

死がい、ふん→有機物
二酸化炭素、水→無機物
なので、2つとも言ってることは同じです。

もしテストで出たら、その問題が「植物」や「肉食動物」や「微生物」といった答えを期待しているのか、「生産者」「消費者」「分解者」のどれかを答えさせたいのか、を判断するしかないのですが…正直この問題では判断できないですね。

ちなみに、教科書では「分解者」のくくりに土中の小動物(ミミズやダンゴムシ)も含んでいるので、左の問題のように「微生物」と限定するのはどうかと思うんですよね。
古い問題集なんでしょうか…?
(以前は小動物は分解者に含まれなかった)

恋亜

ありがとうございます〜🙌🏻

左右

どういたしまして(^o^)

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?