数学
中学生
解決済み

この△ABPの面積は, 2ですか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

どうやったらその答えにたどり着いたか?

それを書かなくちゃ、どこで間違えたか見つからないよ

リュウ🌍

スタフリってゆうYouTubeチャンネルの勉強合宿(無料です!!)を受けてて特殊な仕方(楽にできる方法)なんですが,その問題を解説しているときに他の問題をしてて解き方や答えがあってるのか不安になって聞きました。(結局間違ってたけど。)
そのやり方は写真で!

スクウェア

それ、一般化してみて証明できないなら、覚えるだけ無駄だよね?

一般化に際して、次のように設定する

点Pを原点に置く
点Aの座標を(a,b)、点Bの座標を(c,d)とする(ただし、a<0、b>0、c>0、d>0)

台形から三角形を二つ引くとすると
(b+d)×(c―a)÷2+ab÷2ーcd÷2
=(bc―ad)÷2

傾きじゃなくて、実寸の距離
だから、{(5―3)×(2―0)+(6―5)×(4―0)}÷2=(2×2+1×4)÷2=4

傾きだと、ムリということが証明された

スクウェア

これやな。ようやく見つけた

なんかむちゃくちゃな解説やったが、こんな公式覚えてる暇あったら別の事しろよって言いたい

正直、これで偏差値60以上が掴めるかと言えば………まあ、頑張れ

リュウ🌍

見つけてくれたんですね!!!
ありがとうございました😊😊
僕はこれで基本中の基礎とかを固めてます。 
(できてないところとかがいっぱいあるので。)

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?