国語
中学生
解決済み

皆さんは語彙力はどのように伸ばしていますか??
国語の記述でなんとなく答えは思い浮かぶのに、適切な言葉が浮かばなくて模範解答と少しずれた答えになってしまうことがよくあります……

回答

✨ ベストアンサー ✨

とにかく頭の良い人と会話して話し方や言葉選びを真似したり、なにかニュースを見ていた時に自分の意見を心の中のふわふわした感じで終わらせるのではなく、しっかり活字にすることだと思います。
本(物語など)を読むのも人によっては良い手ですが、個人的にはストーリーに気を取られてしまうのであまりお勧めはできないです。

よるはる

なるほど!!
私よくニュースはこんなことがあったんだね〜くらいで済ませてしまっていました…!!
これからは一つ一つのニュースに対してちゃんと自分の意見を様々な言葉で考えていこうと思います!

皆さんすごい良い回答してくださったんですけど、一番意識していない視点からアドバイスしてくださったんでベストアンサーにさせていただきました!!
本当にありがとうございます!!

この回答にコメントする

回答

ニュースを見る→天気系と政経分野が特に頭に入りやすくなる
本を読む→小説だけもいいけど評論苦手なら難しい本読んでみるのもあり。
私は小説ばかり読んでいたので小説の問題はめちゃくちゃ得意ですが、評論は全く出来ません😭

よるはる

難しい本ですね🙄
今までなんだかんだいって避けてました😅これからは少しずつ読んでみます!!

ご回答ありがとうございました!!😄

この回答にコメントする

私語彙力無さすぎてまじで誕生日プレゼント語彙力欲しいです…(?)

私アニメとかの漫画が大好きでめちゃくそ読んでたら国語の読解とかが簡単になって、小学生3年までは40点とかそこくらいだったのですが急に90点台になりました笑
私も記述最初はズレてましたが沢山の本を読んでるうちに適切な言葉が浮かんできたりして解けてます!
(本当にいいアドバイスならなくてすいません
語彙力欲しいです)

よるはる

漫画という方法があったんですね…!
漫画なら楽しみながら言葉を覚えていけますね😄
私特に小説の問題ができないのでしてみます!

アドバイスありがとうございました✨

環奈

いえいえ!!
それにこれは自分が好きな趣味?なのですが、戦国系(薄桜鬼とか煉獄に笑うとかオススメです!)の漫画も読んでると国語での読解力もつくし、社会での歴史が学べるのでそこで私は点数を取りました笑後難しい漢字とかもです!笑

よるはる

なるほど!!!
それなら一石二鳥ですね♪
試してみます!
丁寧にありがとうございます!!!

この回答にコメントする

私は本を読んでいます!
そうすると語彙力伸びますよ

よるはる

そうなんですね!!
私もこれからは色々なジャンルの本を読んでみて語彙力伸ばそうと思います!
ご回答ありがとうございました!

やっほー

いえいえ
ブンブンハローユーチューブ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉