歴史
中学生
解決済み

・連合国軍総司令部(GHQ )とは,何をするところなんですか?? 
・また,なぜ作ったんですか??

教えてください‼️

回答

✨ ベストアンサー ✨

アメリカに日本が第二次世界大戦で負けて何かしらの措置を取らないと行けないからアメリカがGHQを日本に派遣して日本を占領していたわけです。ここで混同してほしくないのが日本はあくまでも占領。植民地になった訳では無いこと。だからGHQは日本を占領するためと日本の民主化を促すためにアメリカ合衆国から派遣された機関です。なぜ作ったのかと言うと負けた日本を野放しにしておくと世界的に危ないとみた世界情勢が日本が再び第二次世界大戦みたいな残酷極まりない殺し合いに手を染めないように世界的に更生させるため民主化を図るためにGHQが派遣されたのです。今の説明で分からなかったらまた質問しても構わないですし、ネット調べればいくらでも情報は出てくるので1度どちらかをお試しください。

リュウ🌍

GHQ って日本にあったんですね!!ずっとアメリカにあると思ってました!!より知識が増えて嬉しいです!!ありがとうございました😊

‪ジュピター❄️

アメリカにあったら日本に占領しに行く意味ないです。日本を占領するなら本拠地は日本にあるべきですね👍お互い勉強頑張りましょう!

リュウ🌍

確かにそうですね!!はい!!頑張りましょう‼️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?